AWS Certified Cloud Practitioner(CLF)に合格した勉強方法

AWS Certified Cloud Practitioner(CLF)に合格したので勉強ツールと方法を記載します。

少しでも参考になり合格者が増えると良いなと思います。

ちなみに試験前の知識レベルとしては、AWSの名前を知っている程度です。

f:id:zae_zae:20211002185532p:plain

aws_CLF合格通

勉強方法

  • AWS認定資格試験テキストでインプット

  • udemyの問題集で演習「この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドラクティショナー 模擬試験問題集(7回分455問)」

私の場合はこの2つの勉強で合格できました。

試験を受けるまで時間がなかったので、AWSに触れていません。

試験までに時間の余裕がある場合は、実際にAWSを触ることを推奨します。

当たり前ですが、理解して技術を使えるようになるためには実機を触るのが一番です。

AWS認定資格試験テキストでインプット

f:id:zae_zae:20211002191021p:plain

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 クラウドラクティショナー

経験や知識が既にある人には不要だと思います。

私は全く知識がなかったため、このテキストを読むことでAWSの基本的な技術について知ることができました。

初めは読んでも理解できないと思うので、さっと読んで問題演習に進めば良いです。
私は演習後の復習の際に使用することで理解を深めることができました。

普段からAWSを使用していない方は、一度読んでおくことをオススメします。

udemyの問題集で演習

f:id:zae_zae:20211002193926p:plain

この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドラクティショナー 模擬試験問題集(7回分455問)

演習は、上記udemyの問題集を使用しました。

正直、問題集は何でも良いです。

大事なのは、選択肢が違う理由・合っている理由を考えながら問題を解くことです。

そして、間違えた問題はテキストやWEBで調べてすぐに復習して下さい。

それをひたすら繰り返し演習で90%前後の正答率まで上げて合格することができました。

 

学習時間

最後に学習時間ですが、合計で20時間程度です。

内訳は以下。

  • 5h : テキスト読む
  • 15h : 演習(問題を解く+復習)

当たり前ですが、必要な学習時間は人それぞれ違います。

上記より短い時間で合格する方もいれば長い時間かけて合格する方もいると思います。

しかし大切なのは、試験内容を理解し合格することなので、学習時間は参考程度にして無理のない自身のペースで頑張って下さい。